2008年4月28日 (月)

本当にすみません

 全くの更新無しで、一年以上が経過してしまいました。この間、当ブログを見ていただいた皆さん ごめんなさい。これからも きっと 時々更新する・・かな?

 今日は悲しいお知らせから。同級生 本田勉君が 先月末、くも膜下出血で急逝しました。僕と彼とは 大在中学から舞鶴に進学した二人きりの親友でした。卒業後 私の不徳もあり30年間音信が途絶えておりましたが 「会いたい」と言う私の願いが通じたのか 昨年やっと連絡を取ることができました。「一度 会って飲もうな」と約束こそしましたが、商社の広報室長という忙しい職にあった彼になかなか 無理も言い出せず 再会の機会を逸してしまいました。ほんとうに残念でなりません。勉ちゃん ゴメンな。

Dscn2573 4月26日、大分からウラケンがこちらへ来るという連絡をもらったので この日にあわせて「勉ちゃんを偲ぶ会」を開きました。勉ちゃんと つながりがあったろうと思われる可能な限りの人達に連絡をしたつもりですが 連絡のいかなかった人達、ごめんなさい。当日 無理にお願いしておいた写真と手紙が勉ちゃんの奥様から届きました。その写真を持っての集合写真です。勉ちゃんの人柄がとってもよく出た写真に 思わず涙しました。誰にも優しく しかも芯の通った辛抱強い彼の性格は多くの人達に愛されたことと思います。

 本田勉くんの ご冥福を心より お祈りします。
 そして皆さん 彼のためにも 健康でいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

遅くなっちゃいました。

Dscn1455  1月24日 新橋でのコンサート。ギターをバックに歌う”スター”けい子です。会場は 思ったよりも小さく、でも満席の30人弱 身近にスターを見ることができて幸せ(?)。約1時間彼女の歌を堪能しましたよ。アンコールにも応じてくれて 楽しいひと時でした。この日同級生は4人とその妻の計5人が来てくれました。みんなありがとう・・・(けい子の代弁) その後 場所が新橋なだけに 軽~く飲んで帰るつもりが 当日は けい子の28歳(?)の誕生日とあって結局3時過ぎまで飲んじゃいました。みんな大丈夫だったかなぁ。
 そういえば うっちぃは 只今酷暑のブラジル出張の真っ最中。明日あたり帰国するらしいけど みんなハードにがんばってるわ、ホント。みなさん もう体力の衰える お年頃 お体大切に!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

頌春

 明けましておめでとうございます。

 昨年も 沢山の同級生に再会できました。みなさんどうもありがとう、感謝しております。卒業後 早30年、みなさん色々あるようで でもそれぞれ元気に頑張っておられる様子 なによりです。ところで もうおじぃちゃんや おばぁちゃんになっちゃった人って いるのかなぁ。行きつけの店”じんじん”のマスター(47歳)には 孫が二人もいますよ。
 本日は花園で 後輩達が3回戦を戦います。みなさん応援してますか?相手は秋田 強いのかなぁ、毎年正月の楽しみを与えてくれる後輩達にはほんと感謝ですね。ここ数年は大阪の学校にやられてますが是非リベンジしてほしいよね。
 前回もお知らせしましたが 24日は村上啓子のリサイタルです。特別な用事がない限り見に行く予定です。ティサロン”さんぼんぎ”は すごく交通アクセスの良い場所のようです。みなさん 待ってますよぉん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

今年もあと僅か

Img001  お宝発見・・・T端君が 写真を持って現れました。沢山のネガが 出てきたそうです。プリントされてたのはこの一枚と、学生時代のカラー写真数枚。残りは また次回にプリントするということで今日はこの一枚。皆さん判りますか?写真奥 左から2番目が 私。ギター持ってりゃすぐ判るよね。前列は えっちゃん先生(苗字はなんていうんだっけ)と麻生先生。なんだか ほのぼのした雰囲気の伝わる良い写真だよなぁ・・なんて一人で思っています。修平ちゃんどうしてんのかな。古舘、小出、大森君 元気にしていますか。この写真多分3年生の文化祭の日のものだと思うのですが 確証はありません。こうやって見てると 良い学校だったよなぁとつくづく思います。
 昨夜は ごっちゃんも一緒に来てくれたのですがいろんな思い出話ができました。1月24日 新橋でのリサイタル、皆さん参加しましょうね。小さなティサロンらしいので「来場はお早めに」ということです。(開場6時、開演7時)詳しい場所等は 村上啓子のページをご覧ください。
 T端君からの指摘です。うらけんのヨーグルトの裏ラベルに誤植があります。”無視固形分” うらけん 訂正よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

ロバートジョンソン

B0001fafmm01 ロバートジョンソンと言う ブルースシンガーがおりました。1911年に生まれ1938年に27歳の若さで逝ってしまった伝説のシンガーです。エリッククラプトンやキースリチャーズなどに影響を与えた話は有名です。モルティッドミルクやクロスロードなど クラプトンがカバーしています。
         クラプトンにあこがれ 今 必死にブルースギターを練習中  

Fscn1356の 私でありますが その道のりは 長く なが~く茨の道ですね。でも いつの日か 彼らの足元に一歩でも近づけたらと こんな写真撮っちゃいました。15年後 街角でブルースを奏でる私に出会ったら「一杯飲めよ!」なんて言いながら 投げ銭してください。そんな老後を 今まじめに考えてる やそいちです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

悪の道への仲間入り

Dscn1292  刺青 塗って(?)みました。どう かっこ良くない?
最近女房がはんけし(消しゴムで作るはんこ)に凝ってましてネット通販でインクを探してました。”ツキネコ”という専門会社があり、そこの商品にこんな物があったので おもわず衝動買いです。図柄を抜いたシールを貼って インクを塗るというステンシルの刺青です。写真は ドラゴン。他にトカゲやイルカも買っちゃいました。これ 結構遊べるんだよね。出来てすぐ 嬉しくなって 近所のスーパーの仲の良い レジのお姉さんに見せたところ「子供みたいなことしてぇ、ガムのおまけみたいじゃん」・・・んんんんん~
 でも 負けません。正しい 不良中年めざして 日々努力のやそいちです。
 ところで 本日は横須賀の出張帰りに T内くんが 寄ってくれます。楽しみだなぁ。
 みんな お歳暮はどうしてますか?【うらけんブランド】どうぞよろしく。先日うちの 姉ちゃん(大分在住)が横浜に遊びに来たのですが 知ってましたよ”ウラケン牧場”。雑誌で紹介されてたってさ。んで 姉ちゃんは30年前に会ったウラケンのことしっかり覚えておりました。「ああ あの人ね。雑煮のおもち 8個も食べたひとでしょ」(うちのおもち けっこうデカい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

うらけんのヨーグルト

Dscn1223  写真は うらけんが由布院から抱えてきたヨーグルトです。上質のクリームを思わせる濃厚な味は食べてみないと わっかんねぇだろうなぁ。もちろん プレーンのヨーグルトで味付けはしてないんだけど、どんどん食べられちゃうんです コレ。

Dscn1224  こっちはウラケン あっ うらがわ。
ちょっとだけ ラベルのヨレが気になりますが・・・(笑)
食べてみたい方は 是非うらけん牧場まで 御問い合わせを!他にチーズや うらけんイチオシの生クリームなどもあり、お歳暮なんかにも いいんじゃない?

 ここで やそいちのレシピ 「ヨーグルドレッシング」
 ヨーグルト100ccはざるにペーパーをしいて水切り。(30分で20cc程の水が出ます)  塩 小さじ1  砂糖大さじ1 レモン汁大さじ1 粒マスタード少々 マヨネーズ100ccをよく混ぜて できあがり。シーザーサラダなどのドレッシングとして重宝しますよ。(冷蔵庫で約2週間は保存がききます。)

 次は 黒ゴマと合わせて パンナコッタ風 作ってみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

つづき

Dscn1195  T山君です。T内君とは 応援団仲間であります。当日夕刻、必ず行きますという メールが届き やぁ ほんとうに嬉しかったなぁ。でも 帰りが早かったので 実は僕とは 一言も話ししてないんだよね。「いらっしゃいとさようなら」だけでした。奥さんの実家が 店のそばらしいので またきっと来てくれるよね。正月も営業してるよ~ん!
 そうだ 来年の 正月休みに また集まりを企画しましょうかね。皆さん よろしく。

Dscn1202  クレージーケンバンドの タイガー&ドラゴンという歌があります。「おれのはなしをきけ~」っていうやつ。一昨年くらいから歌い始めて 最近では十八番になりました。スカジャンの刺繍がモチーフの歌です。このスカジャンが横須賀ジャンパーだと知ったのは ごくごく最近のこと。で 横浜ではこの ちょっと泥臭い「ダサかっこぃぃ」ファッションが今なお生きています。最初 違和感を覚えていた この感覚にもなんだか自然になれてきて今では どっぷりつかっていきそうな勢いであります。ブルージーな爺さんを目指して 日々がんばってる やそじぃであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

大分から来てくれました

Dscn1221 わざわざ 大分からきてくれましたよ、ウラケンです。最後に撮った写真なので T山君が写っていませんが(翌日早いのと家が遠いので先に帰りました)、8人が集まりました。みんな それぞれ遠いのにご苦労様でした。皆さん ご存知でしょうが ウラケンは 湯布院で「うらけん牧場」を経営しています。乳牛を飼っている訳ですが 最近は自家製の チーズやヨーグルトなども 製造販売をしているそうです。この日は わざわざ 大きな箱いっぱいのヨーグルト スイスの何とか風(ごめん忘れた)チーズを土産に持ってきてくれました。濃厚でナチュラルな感じのヨーグルト、香り高いチーズ 美味しくいただきました。これらは また別の日に 記事にしますね。

Dscn1212 そして またまたお決まりの ジョイントコンサート。プロ歌手の歌声に聞き惚れました。でもマァ直前まで 塩煎り銀杏ほおばりながら よくイキナリ歌えるもんだと 変なところで感心しちゃいました。しっかり飲んでこんな赤い顔しながらクラリネット吹く うっちぃ あんたも エ・ラ・イ!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

Ibanez AF 105

Dscn0964 買っちゃいました。イバニーズ(アイバニーズ、アイバーンズと呼ぶ人も)の セミアコです。音楽の演奏ジャンルを増やしていくと、こうなっちゃうんだよね。もちろん 去年買ったオベーションは手元にありますよ。店に2台は置けないので セミアコは店に、オベーションは家にあります。このギター、ボディはメープルで 虎目がとっても綺麗です。楽器店で見て一目惚れ、すぐに試奏させてもらい一通り説明などうけて 「買うのはちょっと考えさせてね」なんていいながら、家に帰ってさっそくネット検索。結局通販で購入。だって 安いんだもん、楽器屋さんごめんなさい。
 慣れないチョーキングに日々奮闘のやそいちです。

 本題です。30日はけっこう賑やかになるかも。M尾キャプテン、H君 応援団T内君ひょっとすると元寮生K君、H本さん、うわさのオペラ歌手さんが参加表明してくれています。8月のパソコン事件で データをなくしたため連絡できないでいる人達には 大変申し訳なく思っております。もしこの画面を見ていましたらヤソイチ宛に メールください。そしてもし時間の都合がつくようなら 是非 10月30日 茅までおこしください。当店の地図はまづこのページの左下の”京串揚げ茅のページ”から、さらにそのページの左下「カテゴリー」の”地図”で 見ることができます。みなさん 待ってまぁっす!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

半生 | 同窓会