« 尋ね人 | トップページ | H君ごらいて~ん »

2006年2月 1日 (水)

リンゴのデザート

DSCN0395  お店のページでも 紹介したデザートです。ここでは特別に作り方を紹介しましょう。
 りんご1個で4人前、とってもリーズナブルな1品です。
 まず 蜂蜜のソース、蜂蜜120cc(おおさじ8杯)にブランディ30ccを加えよく混ぜてください。なければ 白ワイン(ドイツ モーゼルの甘めのタイプ)でも代用可能です。あと シナモンシュガーと粉砂糖をご用意ください。
 りんごは 櫛形に8等分。端と芯を取り除いて 更に4等分。切ったりんごには レモン汁をまんべんなくかけまわしてください。ペーパーで水気をとり 市販のてんぷら粉をまぶします。別に てんぷら粉を少量のビールでといてください。ちょっと固め、箸からたらたら落ちる程度です。この衣にりんごをくぐらせ 180度の油で揚げましょう。1分程度で充分ですよ。
 お皿に揚げたりんごを盛り付けたら シナモンシュガーをまんべんなくかけ、蜂蜜ソースを大匙2杯(1人前)かけましょう。最後に粉糖を茶漉しなどで 全体を飾ってください。
 お友達を呼んでのパーティなどには もってこいの1品ですね。
盛り付けには 地色がなるべく白いものか 青磁などの淡い色目の物がおススメですね。写真は リチャードジノリ ベッキオホワイトのオーバルを使ってみました。(なんだか うっちぃのブログっぽいですね、笑)

|

« 尋ね人 | トップページ | H君ごらいて~ん »

コメント

どこが似てます?
マニアックなところ?(汗)
知らない人にはさっぱりわからない固有名詞が出てきて、知っている人には大しておもしろくないところ?(爆)

投稿: うっちー | 2006年2月17日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136324/8448270

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴのデザート:

« 尋ね人 | トップページ | H君ごらいて~ん »