« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

尋ね人

 今日は 同級生の消息について。誰か 知ってる人いたら是非教えてください。探しているのは H田ベンちゃん。確か 九大から商社に入ったと聞いています。彼とは たしか 幼稚園から高校までずっといっしょでした。ただ 同じクラスになったのは 高一 11組の時だけ。もう ずいぶん前から どうしているのか 気になっております。彼には 二つ上のお姉さんがいて(一つ上だったかな)、OBSでアナウンサーをしていました。彼女も高校の先輩です。お姉さんにもずいぶん可愛がってもらってたのを覚えております。
 ベンちゃん もしこのページ見ていたら是非 ご一報ください。
 そこで、いいこと思いついたのですが、誰か消息を知りたい人がいたら 皆さん コメント欄に 投稿ください。その際 差し支えなければメールのアドレス欄に記入をお願いします。アドレスは 管理者の私にしか 解らない仕組みになっているので ご安心を。皆さんの投稿まってまぁっす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

ぶり大根

05-10-30_18-36  写真は ぶり大根。同窓会とは なんの関係もございませんが、本日は このブログをご覧の方に 美味しい鰤大根の作り方を 披露 しちゃおっかな。結構 評判なんです これ!

 先ずはなるべく大きめの大根と鰤のあらを用意しましょう。大根は 厚さ5センチの筒状に切り、面取りをします。米のとぎ汁で 約30分 竹串が スッと入るまで 煮てください。別鍋に多目のお湯を沸かし 水洗いした あらを 約1分煮て すぐに流水で冷まします。血合い、ウロコなどは よく洗い流しましょう。鍋に水と料理酒を半々(我々はタマ酒と呼びます)で あらを煮ます。沸騰してあくを取り除いたら 味付け。味醂とお醤油。味は お好みで。んで、ここからが 大切 是非守ってください。煮た あらは 温度が下がるまで 何もせず じっと待ってください。この間に 味が染みていくのです。今度は 冷めた煮汁で 大根を煮ましょう。ゆっくり 弱火で30分を目標に。あとは 煮上がった 大根 あらを あっためて 柚子の皮を散らせばできあがりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

会員 募集中!

DSCN0367  先日 ギターの弦を買いにデパートに行ってきました。その時見つけたのが 写真のリコーダーです。Maxtoneと言う名の外国製ですが、値段は525円という手頃なもの。知り合いが 「リコーダー吹いてみたいなぁ」と言ってたのを思い出しプレゼント用に買いました。持って帰って吹いてみるとこれが ナント ちゃんとした音なんです。ピッチも きっちりあってるし、2オクターブ強 しっかり鳴ってくれるんです。コレはと思い、自分用にも1本買いましたよ。んで、今練習中は レッドツェッペリンの    Stairway to Heaven。「なんでやねん?」とお思いの方もあろうかとは思いますが 僕にとって リコーダーといえばこれ以外にはないのですよ。
 で、で でもね これ 一人でやってると 妙に淋しいのであります。誰かいっしょに 遊んでくれる人いませんかねぇ。と言うわけで 冒頭のタイトル「会員募集中」となりました。練習場所(お店)もありますし楽器は キーボード ギター ケーナ オカリナ ウクレレがあります。残念な事には これら同時に一人ではできないんだなぁ。って 当たり前ですが。
 興味のある方 是非 やそいちまで ご一報ください。
 待って まあっす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

温泉いいな

gokurakuyu 我が家のそばに(歩いて3分)、温泉ができちゃいましたよ。その名は「極楽湯」全国展開の温泉チェーン店で今度の店は30数店舗目だとか。昨年暮れにオープンしたばかりですが、もう10回位 通いましたよ。貸し座席もあるので 宴会もできるんだって。すごいよね。温泉で同窓会も いいんじゃないでしょうか。外は寒いし 温泉は本当に有りがたいですねぇ。
 大勢は無理だけど、是非我が家に泊りがけで遊びに来てくださいな。お風呂に料理って 最強タッグですよ。

http://www.gokurakuyu.ne.jp/search/1401.html

↑は、「極楽湯」のページです。地図などもありますので こちらも見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

新しいギター

DSCN0309  新年初の更新とあいなりました。みなさん おめでとうございます。賀状くださった方々 ありがとうございます。なにせ 筆不精なものですから こちらから失礼!
 早々にキャプテンから お叱りをうけまして本日の更新となりました。年末年始はなかなか忙しくて・・・本当に皆様ごめんなさい。今年は きっと キット・・
 写真は 積年の夢でありました ギター”オベーション”であります。苦節30年 やっと手にする事ができました。ピックアップ内臓のエレアコです。乾いた音のなんとも良い響きの楽器であります。手が空くと 「勝手に オヤジライブ」をやっております。皆さん 是非聴きに着てくださいね。って でも昨夜から明後日水曜日まで 当店臨時休業ですけどね。
 今年も みなさんにとって良い年でありますように!
 この ブログもどんどん 更新できますように。
 来年こそ 後輩達が 花園での大活躍できますように!
 みなさ~ん 一緒に 祈りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »